PG Music Home
Posted By: ka JazzU and Essential Jazz Guitar Vol.1 ~ 3 - 01/14/14 05:02 PM
こんばんわ。

先日、BIAB2014と合わせて、表題のソフトを購入しました。ところが、私のPCで、BIAB2014は動きましたが、表題のソフトのほうが動きませんでした。私は3台PCを持っており、OSはWinXP、Vista、Win7です。このうちWinXPでは動くのですが、Vista、Win7ではどうしても動きません。私は少なくともWin7では動かして、ギターの練習がしたく、PG本社のSupportに何度もメールしていますが、どうも原因が分からないようです。明快に答えてもらえていませんが、日本のOSでは動作確認していないのではと予想しています。
そこで、表題ソフトの日本のユーザの方で、Win7やVistaで動かすことが出来た方見えるでしょうか。どうしても自分のPCの問題とは思えないのですが、ちゃんと動いているという方が見えましたら情報ください。その場合は徹底的に自分のPCを調べることにします。
よろしくお願い致します。Ka
OSの問題ではなく、「テキストサービスと入力言語」の設定によるものです。PG Musicのアプリケーションの中には、コンピュータの「規定の言語」が「日本語 Microsoft IME 2007」に設定されていると起動しないものがあります。アプリケーションを起動できたXPは「Microsoft IME」、そして、起動できなかったVistaとWin7は「Microsoft IME 2007」に設定されているものと推察します。

この為、規定の言語を「日本語 Microsoft IME」か「英語」に変えてからアプリケーションを起動してください。規定の言語を変更するにはWindowsの言語バーを右クリックしてメニューの「設定」を選びます。(または、コントロールパネル>地域と言語>【キーボードと言語】>【キーボードの変更】) 「テキストサービスと入力言語」が開きますので、「規定の言語」を「日本語 Microsoft IME」か「英語」に変えます。
Posted By: ka Re: JazzU and Essential Jazz Guitar Vol.1 ~ 3 - 06/20/15 02:42 PM
ご連絡ありがとうございます。VistaとWin7は「Microsoft IME 2010」に設定されていました。「日本語 Microsoft IME」に切り替えたところ、全てのPCで全てのソフトが動作することが確認できました。なかばあきらめていましたが久々に掲示板に来てみたらお返事頂けてるじゃないですか。うれしかったです。今回の原因ではPG本社ではなかなかわからないでしょうね。日本向け掲示板でお尋ねしてよかったです。念願のギター練習を再開しようと思います。
ところで、また新しいギター練習ソフトは企画されないですかね。Contemporary Guitaristsも新世代(Kurt Rosenwinkel、Jonathan Kreisberg...)が活躍しだして久しいし、彼らがどうやって弾いているのか分析したいニーズも高いように思えます。密かな期待をお伝えしてまた気長に待ちたいと思います。きっとPGさんは願いを叶えてくれるような気がしてならないのです。ka
© PG Music Forums