PG Music Home
Posted By: mitz 三連符、特に2拍3連について - 01/31/15 10:36 AM
実は英語版を使っているので、ここでお尋ねするのはおかしいのかもしれませんが、適当なスレッドを探せなかったのでとりあえずここでお尋ねします。適切なスレッドが有りましたらそちらに英語で質問しますのでご教示願います。

使用しているBIABはWindows版2011でビルド319bです。2011では2015年1月現在で最新です。


このバージョンでこういう譜面を入力したいのですが、

こんなふうになります。そもそも、これは三連符の記法としておかしいですよね。三連符の片方は4分音符にならないといけない。

これって、どこかで表示を変えられますか? これって2009あたりではちゃんと出来てたように思うのですがね。

ついでにお尋ねしますが、たとえばC#と表示したいのにDbとなってしまう場合に表示を変更する方法はありますか?
Posted By: mitz Re: 三連符、特に2拍3連について - 02/03/15 10:19 PM
同様のトピックがあったので、そちらへ移動します。

http://www.pgmusic.com/forums/ubbthreads.php?ubb=showflat&Number=282833&page=1

この問題はスタイルが8ビートで解像度を三連符にした場合に起こるようです。だから、私の場合も印刷するときだけスタイルをスイングにするといいのだろうと思います。

MuseScoreというフリーソフトを使うと、BIABのファイルを読み込んで印刷できるのですが、上記のファイルを読み込ませたところスタイルを見ているのか、二拍三連にはなりませんでした。
© PG Music Forums