PG Music Home
Posted By: SugaMori. 特殊なコード(?)について… - 05/14/08 02:19 PM
Windows版のBand-in-a-Box 16を使用しています。

日本語版特典CDに収録されているデータを見ていると、コードの中に見慣れない『^』や『..bd』などの表記があります。
何だろうと思ってマニュアルで調べようとしたのですが、それらしい内容が見付けられませんでした。
何か細かい指示を行っているような感じなので興味があるのですが、どこかに資料などありませんか?(マニュアルのどこかに記載されていますか?)
コードに付けられた『.』は「ブレイク」を意味します。ブレイクには「休止」「ショット」「ホールドコード」があり、コードの後ろに『.』を1つ付けると「休止」、2つ付けると「ショット」3つ付けると「ホールドコード」になります。ブレイクは特定のパートに適用することもできます。その際、『.』の後ろにブレイクをしないパートの頭文字を付けます。例えば『..bd』と入力するとベースとドラム以外のパートがショットを演奏し、『...p』と入力するとピアノ以外のパートがホールドコードを演奏します。

コードに『^』が付いていると、コードは「アンティシペーション」されます。アンティシペーションとは拍の頭をほんの少し先行して演奏することです。

コードの入力に、ある程度慣れてきたら、ブレイクやアンティシペーションを付けて、変化を楽しんでください!
これらの記号は、PCキーボードから入力することもできますが、「現行コードの設定」ダイアログ(コードシートを右クリックし、表示されるポップアップメニューから現行コードの設定メニューを選択すると開きます)を使って簡単に入力することもできます。

詳しくはマニュアルの第6章 アドバンス設定を参照してください。(バージョン16のマニュアルでは82ページに記載されています) また、Band-in-a-Boxのヘルプにも、画像付きで解説が載っています。ヘルプを起動し、[キーワード]のタブをクリックして、「ブレイク」「アンティシペーション」と入力をすると、該当トピックのページが開きます。
© PG Music Forums