PG Music Home
[これは英語の掲示板に投稿されていたものですが、日本語掲示板に移動させていただきました。]

Band in a Box 16を最近入手した者です。

ノートパソコンのマイク入力に、ギター(エレアコ)の出力を送ることで、
オーディオ録音は問題なくできています。

ところが、いろいろためしたものの、ギターの音を演奏中に聞くことができません。

つまり、演奏中にBand in a Box の音をヘッドホンで聞きながら、
一緒に自分のギターの音も聞きたいのです。

どうしてもうまくいかないので、
ヘッドホンを半分耳からずらし、
エレアコの音は生音を直接聞くという、
情けない方法でしのいでいます。

解決方法をご存知の方、アドバイスいただけると幸いです。

なお、使っているハードウエアは、PCのみで、外部音源、オーディオインターフェイス等は使っていません。
マイクに向けた楽器演奏や音声がスピーカーやヘッドホンから聞こえてこないのは、「マイク」がミュート状態になっているからだと思われます。
Windowsの再生制御パネルを開いてください。「マイク」の「ミュート」にチェックが入っていませんか。
ここからチェックを外すと、マイク入力のギターの音がヘッドホン(あるいはスピーカー)に出力されるはずです。
これで、「Band-in-a-Boxの音はヘッドホン、ギターの音は生」にしなくても、両方共ヘッドホンで聞けるようになると思います。

PC内蔵のサウンドカードをお使いと推察いたしますが、サウンドカードは何をお使いでしょうか。
サウンドカードのタイプやマイクの接続方法にもよりますが、殆どの場合、これで解決できるはずです。
早速のアドバイスありがとうございました。

「マイク」がミュートになっているかどうか確認を試みたのですが、
ボリュームコントロールの中に、マイクの項目がありません。

使っているNote PC は、Dell XPS M1210で、
内蔵サウンドカードは、
SigmaTel Audioで、
調べてみたら、
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp5.html
に、マイクが表示されないことがある旨、情報がありました。

まずは、この問題を解決してみることにします。

お手数で恐縮ですが、その後また相談にのっていただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。
http://www.atamanikita.com/stereo-mix/stereomix-xp5.html

の情報を頼りに、
DELLのサイトから最新のドライバーをダウンロードし、適用しました。
「うまくいかないことが多い」と、書かれているとおり、
やはりうまくいきませんでした。

次は、
http://luminol.hp.infoseek.co.jp/#STAC92XX
の情報をもとに試してみます。
再生コントロールパネルで「マイク」の項目が隠れているかもしれません。
再生コントロールパネル内のオプションメニュー|プロパティを選択してみてください。
プロパティダイアログが開いたら、「表示するコントロール」のリスト内に「マイク」の項目がありませんか。
あればそれにチェックを入れてダイアログを閉じると、再生コントロールパネルに「マイク」が表示されるはずです。
引用:

再生コントロールパネルで「マイク」の項目が隠れているかもしれません。





再確認しましたが、 マイク の項目はありませんでした。

やはり、マシン固有の問題である可能性大ですね。

http://luminol.hp.infoseek.co.jp/#STAC92XX
の情報をもとに、手当てをしてみました。

 しかし、 マイク の項目は追加されず、
演奏中のギターの音をモニターすることができない、
という症状は変わりませんでした。
(私のやり方が、どこか間違っているのかもしれませんが。。。)

そこで、意を決して、
USB Sound Blaster Digital Music SX
http://jp.creative.com/products/product....619&listby=

をつないでみたら、一発で問題が解決しました。

ちょっと悔しいのですが、この方法で妥協することにします。

アドバイス、ありがとうございました。
© PG Music Forums