PG Music Home
Posted By: yano テンポがずれる - 05/11/17 01:04 PM
はじめまして

Everything版を今年だったか購入しました。
扱いに四苦八苦しています。

メロディパートををMIDIファイルから読み込んでおいて、別に好みのスタイルを読み込むとテンポが一致しないでメロディと伴奏がどんどんずれていく感じがします。つい3,4日前までは、このようなことはなかったはずですが。
どうしたらよいですか。

Posted By: Michi - PG Music Re: テンポがずれる - 05/12/17 06:09 PM
以前は問題なかったとのことですが、同じMIDIファイルを以前と同じ設定方法で読み込んでいるのにずれるようになったのでしょうか。

MIDIファイルによっては、「MIDIファイルのインポート」ダイアログの「開始小節」や「頭に挿入する空白小節の数」のオプションでの調整が必要な場合があります。

また、お使いのMIDIファイルがメトロノームに合わせて作られたものではない可能性もあります。

付属のMIDIファイル Violet.mid のメロディーをインポートするとどうなりますか。このファイルのメロディーはチャンネル4に収録されていますので、「MIDIファイルのインポート」ダイアログでチャンネル4だけを選択し、「開始小節」と「頭に挿入する空白小節の数」を0にしてOKボタンを押してください。そして、スタイルを選択し、ソングを演奏してみてください。伴奏パートとメロディーパートは最後までずれないはずです。

これでもだめなら、オプションメニュー>工場出荷時の初期設定に戻す で一度リセットしてみてはいかがでしょう。
Posted By: ugtk Re: テンポがずれる - 10/17/18 11:08 AM
自分も同じ症状が不定期に出ています。環境はfor macです。テンポがズレたとき、オーディオファイルの2泊目を1泊目に指定して読み込むと、正常なテンポで追随します。おそらくこの挙動はバグだと思います。
© PG Music Forums